FC2ブログ

04月≪ 2021年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.02/05(Sat)

なんとか……


なんとか頑張り切れそうな気がしてきたので、2月1日付けでアップした羽黒(と大鳳)のハナシを、
本日付けでアップしたその続きと一緒に載せる事に致しました。

記事タイトルは、まんま、“羽黒のハナシ”としています。
やっぱりなんだか整理のついてない文章ではありますが、もし宜しければご覧下さい。


さて、“続き”から雑談です。
今日はラクガキありません(^^;)



【More・・・】


なんと申しますか、
羽黒(と大鳳)のハナシはホントにたくさん拍手頂いてまして、なんだかホントにビックリしてます。

嬉しいです。ありがとうございます。

お陰様で頑張りきれそうな気がしてます。

つーか頑張りきりたいです。
頑張ります!

しかも、このタイミングで『羽黒』乗組だった方が書いた本が手に入りましたし!
古本屋さんでその本を見付けた時、タイトルにレイテ沖海戦って入ってたので、ちょっと迷ったけど、
やっぱ買っておくか……。レイテだしな……。
って感じで、最後の最後、レジに行く直前になって追加したんですよね(^^;)

今は『信濃』と『大鳳』を中心に調べてるので、『信濃』も『大鳳』も出ていないレイテ沖海戦の本はちょっと後回し気味になっているんです。
だけどレイテ沖海戦はずっと気になり続けているので(特にスリガオ海峡海戦を未だにネチネチと。どうしよう、まだスリガオ海峡から出られない/--;)、
あとでいつ読みたくなってもいいように、ここはやっぱり買っておこう──と思って帰宅後、パラっと捲ってみたら『羽黒』乗組だった方が書いた本で、しかも渾作戦~あ号作戦の事にも(『羽黒』視点?で)触れててビックリしたというか、マジに買ってきといて良かったと思いましたわ!
更にレイテ沖海戦前の『扶桑』の行動にも(ちょっとだけど)触れてまして、これがホントに嬉しかった……!

あ、『扶桑』といえば、ちょっと前にやっぱり古本屋さんで戦艦の本を買ったんですが、この本を書いた先生がものすごく『扶桑』が好きだそうで、『扶桑』へのラブコールが数ページに亘って続いていたという……。
『扶桑』ラブコール、読んでてとても楽しくて嬉しかったですv




さて、ところで話はかわってDS版エルミ2ですが、
扶養家族が増えて一層台所事情が厳しくなってしまったものの、苦しいところをやりくりしつつジリジリと進め、
寄付金で育ててる酒匂(錬金術師)のレベルもそれなりに上がってきまして、昨日は酒匂、ついに雪ウサギとの隠れんぼに勝ちました!

あ、雪ウサギを掴まえるというイベントがあるのです。
このイベントをこなす為にホビットより敏捷なフェアリーが必要だったんですよねー(^^;)
もしかしたらホビットでもクリア出来るのかも知れないんですが、PSPでやってた時、敏捷性は最大値、レベルは3桁になってた時雨(種族・ホビット)で何度も挑戦したんだけどクリア出来なかったので。
そこで試しに種族をフェアリーにしたキャラを登録し(名前・花子。確か『長門』で飼ってた猿の名前が花子ちゃんだったとどこかで読んだ気がしたので)、試してみたところ、時雨の失敗はなんだったんだってくらいあっさりとクリアしてくれましてね……。

だからもう、このイベントは他の種族で無理して頑張らないで最初からフェアリーにやってもらうのが良かろう、と。
そんなこんなの事情でDS版エルミ2での酒匂の種族はフェアリーになったわけですが、
Tちゃんは霞をフェアリーで登録したそうで、そして「霞を登録したんなら足柄も」という事で足柄も登録したそうなんですが、その話を聞いた時、思いました。

足柄、いよいよ無理……!

あ、何がどう いよいよ無理 なのかは、まぁ、ええ。はい(笑)

だけど、アレですね。
フェアリーの装備は武器も防具も可愛らしいのが多くて良いですねv
早く良いフェアリー専用装備品が拾えるダンジョンに行きたいです。
昨日は阿賀野がフェアリーリングというフェアリー専用の指輪を見付けたので(でもフェアリーリングってPSP版じゃあフェアリー専用じゃなかった気がする)、早速、酒場でお留守番してる酒匂に届けに行きました。
久し振りのお土産でした(笑)

あと、昨夜は樫野のレベルを少しだけど上げたので(もちろん寄付金で)、ぼちぼち、樫野にも働いてもらおうかと思ってます。
お店でアイテム鑑定しなくて済むようになれば、節約・倹約大前提、更に加えて盗品転売に頑張らなくても良くなりますから!

あ、そうそう。
召喚士のハイマスター能力“血の盟約”を得た大鳳ですが、大鳳のレベルアップにあわせて召喚モンスターがホントに強くなってて(しかも召喚モンスターのHPも伸びる)なんかビックリしました。
そうかこんなに強くなるのか……。
最近はずっと鷲型のモンスターを使ってるんですが、大鳳の行動が来る前に敵に飛びかかって、場合によっては一度に2体の敵を落としてきてくれます。
時々、大鳳の“戻し”が遅れて、阿賀野がアイテムをもらおうとしてた敵を食ってきちゃったりしますが。(……)


さて、それではまたボチボチ頑張ってこようと思います。
あ、いや、ゲームではなく(^^;)


……にしても、○才最後の日にアップしたブツがグダって酔っぱらってる羽黒になるとは思いもせなんだわ……(--;)


20:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

●お誕生日おめでとうございます

陰ながら応援しております・・・!!
お誕生日おめでとうございます。
よい一年になりますように。
通りすがりです・・ | 2011.02.06(日) 20:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ceciliae.blog19.fc2.com/tb.php/1000-5c63db80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |